Windows10でFFXIに復帰してみる【インストール編】 2018年1月

 

FF11はソロプレイが楽になって、ストーリーを追うのが簡単になったよ。

 

 

ということで復帰することにしたのだが、当時XPで動いていたゲームを10で動かすのに色々と手間取ったので、これから復帰しようとする人のためにまとめておく。

 

現状

FF14プレイ中なのでスクエニアカウントはある状態。

 

プレイオンラインの新規登録

まず新規で始めるためにe-storeにてヴァナコレ4を購入。

 

ダウンロードしたファイルを解凍してAutorun.exeをクリックするとインストール画面が出てくるので、まずプレイオンラインからインストール開始。

一番上のDirectX8.1はインストールしませんでした。

 

そこから順番にFF11の本体と追加ディスク分をインストール。

 

そしてインストールしてる間にスクウェア・エニックスアカウントへログインして、FF11サービスアカウントへログイン。

 

すると過去にプレイしていたプレイオンラインアカウント(POLアカウント)が表示されました。

しかし今回は新規で始めたいので、POLアカウントを新規登録することにします。

プレイオンライン新規登録を押して進むとプレイオンラインレジストレーションコードを入力してくださいと表示される。

過去にPS2版をインストールしたときもPC版をインストールしたときも、プレイオンライン(POL)の説明書の後ろに書かれていたPOLのレジストレーションコードを入力したことを思い出す。

 

今回はダウンロード版なので、メールでレジストレーションコードが届くのでチェックするも、FF11本体のレジストレーションコードと特典コードしか表記されていない。

色々調べてみるもPOLのレジストレーションコードは見当たらないし、検索してもヒットしない…

 

試しにFF11レジストレーションコードを入力すると、無事登録画面へ進む。

その後POLのIDとパスワードが送られてくるので、POLを起動してアカウントを登録して終了。

しかしFF11を起動する前にFF11コンフィグを起動してゲームパッドの設定をしましょう。これをしないで起動するとキャラ作成も移動もマウスとキーボードだけでする羽目になります。

 

Windows10による不具合

私の場合は1回目は普通に起動しました。

しかしWindows10アップデートしたところ、FF11のメニューにてプレイを押すと暗転してパソコン自体がフリーズする現象へ。

私が行った対処は3つ。

 

1.windowsの高速スタートアップ無効

コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの選択→現在利用可能ではない設定→高速スターアップを有効にするのチェックを外す

 

2.DirecePlayの有効

コントールパネル→プログラム→Windowsの機能の有効化または無効化→レガシーコンポーネント→DirecePlayにチェック

 

3.ユーザーアカウント制御設定の変更

コントールパネル→システムとセキュリティ→ユーザーアカウント制御設定の変更→バーを下げて デスクトップを暗転しない にする

 

この3つを設定したらWindowsを再起動してください。

再起動しないでFF11を起動しようとするとフリーズし、設定した部分が元に戻って最初からやり直す羽目になりました。